歯周病歯周病

歯ぐきから血が出る・腫れる 歯ぐきから血が出る・腫れる

歯ぐきが腫れていたり、血が出るという方は歯肉炎の疑いがあります。歯肉炎は歯周病の初期症状でもあるため、ここで治療を行えば更なる歯周組織へのダメージを未然に防ぐことが出来ます。病気が進行すると顎の骨が溶けて歯周炎を起こしますが、その場合、骨を治療して元に戻すということはできません。そこで歯肉が腫れや出血を伴っている場合は、歯周病が進行している可能性が高いので、早めに受診しましょう。

歯周病って何?

歯周病は歯垢の中の原因菌が毒素を出すことで、歯周組織が炎症を起こし、骨が吸収され、最終的には歯が抜けることもある病気です。そのため、歯周病を予防するには歯垢と、歯垢が付きやすい歯石をこまめに除去することが大切です。

歯周病は歯を失う原因として最も多くの割合を占める病気です。歯は加齢のために抜け落ちるのではなく、ほとんどがこの歯周病やむし歯が原因です。特に歯周病は悪化するまで痛みの自覚症状がなく、自分が病気にかかっていると認識しにくいため、危機意識が欠けがちです。病気の予防には、出来るだけ歯医者さんで定期的に検診を受ける事をお勧めします。

初期

初期 画像初期 画像歯の表面に少し歯垢や歯石がついています。自覚症状はありません。歯石は歯ブラシでは取れないため、歯科医院にてスケーリングを行う必要があります。

歯肉炎

歯肉炎 画像歯肉炎 画像歯と歯ぐきの間の歯肉溝から歯周病原因菌が侵入し、歯ぐきが赤く腫れ、丸みを帯びて、そこに歯垢が溜まりやすくなります。歯磨きをすると歯ぐきから出血します。

歯周病中程度

歯周病中程度 画像歯周病中程度 画像歯の周囲の歯肉が赤く腫れます。炎症は歯槽骨にまで達しています。口臭・出血・不快感が自覚されます。少し歯がグラグラし、硬いものが噛みにくくなります。

歯周病重度

歯周病重度 画像歯周病重度 画像歯肉は化膿し、腫れています。支えの骨が溶けてしまいます。そのため歯の動揺は大きくなります。外科的治療が困難な場合は抜歯の可能性もあります。

負担の少ないレーザー治療

レーザー 写真 レーザー 写真歯周病の治療は歯石や歯垢を取り除いて、炎症を起こした歯周組織を取り除く外科的治療もありますが、症状によっては、レーザー治療も有効な治療法です。

この治療法ではレーザーの光と熱によって、歯周ポケットの細菌を減少または死滅させ、内毒素を無毒化します。また炎症を起こした組織をレーザーにより蒸散させます。レーザー治療は麻酔が必要ない場合が多く、治療と同時に患部への殺菌・消毒や消炎も行え、短期間での治療が可能です。